人気ブログランキング |
<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by heart*
今年もお世話になりました。
d0105074_8513553.jpg

d0105074_8515818.gif

2007年も残すところあと数日・・・。
今日で仕事納めという方も多くいらっしゃると思います。
みなさまのお宅ではお正月に向けての準備はすすんでおられるでしょうか?
自分で言うのもおかしいですが普段から普通ではしないようなところまで
お掃除をしておりまして(掃除が趣味なんです)大掃除をすることはないのですが
先ほどからやり残したところはないかと狭い部屋をグルグルと見まわしております。
家事は疲れると言いながら自分から疲れるようなことばかりしている貧乏性です。
付き合わされる家族にとっては迷惑かも 性分だから仕方ないですよね^_^;

わが家では有機野菜を農家さんから直接送っていただいているのですが
葉もの野菜が毎日少しずつ値上がりしているよと母から情報が入り
急いで足りない葉もの野菜を買いに行き茹でて冷凍にしました。
年越しそばやお雑煮など彩りにはかかせませんよね。
あとは大みそかに届く予定の玄米のお餅を待つばかりです。
そうそう今年の2月の新月に仕込んだおみそがいい感じに熟成ました。
手前味噌ながら風味がよくてとてもおいしいです。
てづくりをすると味噌も我が子のようにかわいいもので
たっぷりと愛情をそそいだぶんおいしくなってくれたのかな。

2007年最後のよしなしごとは続きます・・・
by heart* by heart_within2007 | 2007-12-28 21:09 | よしなしごと
Merry Christmas for your happiness
d0105074_9212678.jpg

d0105074_18503059.gif

今、この瞬間幸せでいましょう。それで十分です。
その瞬間、瞬間が、私たちの求めているものすべてであって他には何もいらないのです。
今、幸せであるようにつとめましょう。
他の人を あなたより貧しい人々も含めて 愛しているのだということを
行動によって示すことで彼らを幸せにすることができるのです。
たくさんのものが必要なわけではありません。
ただ 微笑みかけてあげるだけでいいのです。
だれもが微笑むようになれば 世界はもっと素晴らしい場所になるでしょう。
ですから 笑って 元気を出して 喜びなさい。
神はあなたを愛しているのですから。

マザー・テレサ語る より

by heart* by heart_within2007 | 2007-12-25 09:31 | クリスマス
授業もあと数ヶ月
d0105074_912448.jpg

12月も半ばにさしかかりいよいよ2007年も残すところあとわずかとなりました。
明日から今年最後の授業があり第1日目にトリートメントのテストが行なわれます。
全身のマッサージのシークエンスを先生がチェックしてくれるわけです。
ちょっとドキドキですが、クセや間違いを直せるチャンスですから
楽しみながらリラックスしてトリートメントをしてこようと思っています。

これはテストとは別なお話ですが卒業までに最低50時間
マッサージを施術しそのレポートを提出しなければなりません。
友人に協力してもらい定期的にトリートメントを受けに来ていただいています。
コンサルテーションをしてその方にあったエッセンシャルオイルを選び
実際に全身や部分的なトリートメントを受けていただいて
その感想を専用の用紙に書いていただくのですが
みなさんとても丁寧に励みになるお言葉を書いて下さり嬉しいかぎりです。
忙しい時間を割いてご協力いただき感謝しています。
写真はマッサージの際に使うボルスターという足枕なのですが
市販のものではなかなか自分の理想の物がみつからず
ハンドメイドが上手な友人にオーダーさせていただいていました。
先日、理想通りのとってもかわい物ができあがってきました。
私はお裁縫は苦手なのでこんなにステキなものを自分の手から
作り出してしまう彼女のクリエイティブさを心から尊敬してしまいます。
家族をはじめこうして自分を支えてくれる周囲の人たちがいるからこそ
私の学びも一歩ずつ前へ進んで行けるのです。
いつも感謝の気持ちを忘れないようにいたいと思います。
早いもので卒業まであともう数ヶ月(本試験までは半年ありますが)
卒業することが本試験受験の条件ですから残りの授業も楽しみながら頑張ります。

そう、坊もマッサージが大好きです。
生後2,3ヶ月の頃に習ったベビーマッサージ2才になっても
そのここちよさをこころとからだがはっきりと覚えているみたい。
特に好きなのが脚で自分からゴロンと横になってやってくれるのを待っています。
やってあげるとそれは嬉しそうなニマニマした顔になります。
言葉で表現しなくてもハートとハートのコミュニケーションができる
マッサージがこころとからだに与える影響って本当にスゴイと思います。
そして坊にマッサージをしてあげられるって本当にしあわせなことだなと思います。
by heart* by heart_within2007 | 2007-12-13 09:27 | my study
Heart within the Heart
d0105074_191612100.jpg
ターコイズ/グリーンのHeart within the Heartのボトルみたいです。


私事、12月2日はMyBirthedayでございました。
いくつになったか?あえて書きません。書けません。^_^;
毎年、お誕生日には横浜中華街へ大好きな中華料理を食べに
連れて行ってもらうのが恒例なのですが今年は何だか人ごみがイヤで
自然の中での~んびりと過ごしたくて仕方がありませんでした。
それを話すと夫さんが坊もなみちゃんも母も喜ぶところでと
我が家からは日帰りコース千葉県鹿野山のマザー牧場へ連れて行ってくれました。
牧場から見える山々の自然は赤や黄色に染まり
ここちよい風に何度も深呼吸をしてからだ中を新鮮な空気で満たしました。

坊は大喜びで芝生をキャッキャと駆けまわり。転げまわりの方がいいかな。
馬や牛をはじめあひるやうさぎなどたくさんの動物と楽しそうにふれ合ったり
そんな坊の笑顔を見ているだけで母は心から癒されました。
こんなに嬉しそうにはしゃぐ我が子の笑顔をこんなふうにながめる時間は
私たち夫婦にはもう二度と無いのではないかなぁと思っていた頃もありましたから。
母にとっては最高のお誕生日プレゼントになりました。
なみちゃんもね一緒に楽しんでくれていたみたいです・・・。

続きを読む・・・
by heart* by heart_within2007 | 2007-12-02 15:49 | おでかけ
よくなりました。
d0105074_1641663.jpg
お花屋さんの看板犬シーズーの”こたろうくん”は
おとなしくてとってもかわいいんです♪
先週めざましの「きょうのワンこ」に出演したそうな。
坊はこたろうくんにチュー♡をするのが大好きです。


おかげさまで坊の具合がやっとよくなりました。
みなさんにご心配のメールなどいただいて本当にありがとうございました。
10日間も40度ちかい熱が出るなんてことは
なみちゃんの子育て中にも経験が無かったもので
さすがの母もあたふたしてしまいました。
どうやらアデノウイルスとは何か別な細菌にも同時に感染していたようで
最後に処方していただいた抗生物質がヒットしたみたいです。
水曜日にやっと平熱に戻りました。長かったなぁ・・・
なみちゃんの時もそう感じたのですが子供ってひと熱ごとにグッと成長する気がします。
病後の坊はなんだかちょっぴり聞きわけのいいおにいちゃんになりました。
この10日間ほとんど何も食べていなかったのでだいぶ痩せて
シュッとしてしまい見てくれもずいぶんとおにいちゃんらしくなりました。
何はともあれ多少うるさくても健康でいつも元気にいてくれることがいちばんですね。
ついでに母の試験も無事に合格点を取ることができpass印をいただきました☆

この投稿はコメント付可に設定されています。
by heart* by heart_within2007 | 2007-12-01 16:47 | こどもたち