人気ブログランキング |
<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by heart*
ぬりえは人体解剖図
d0105074_0222874.jpg
ANATOMY COLORING BOOK カラースケッチ解剖学という本の1ページ

解剖学の予習課題。人体解剖図に夜なべで色を塗っております。
からだの各部分を色づけすることで名称や場所などを覚えてゆくのです。
もともとは医学生が補助的につかうためにデザインされているものらしく。
ホント細かくて泣きそうになります。本に直接色を塗ってしまうと間違えたりして
ぐちゃぐちゃになったら大変なことなのでコピーをしたものに色を塗るように指示
されています。こんな細かな作業は坊が起きていたらとてもできません。
きっとイッチョマエにボクにも紙と鉛筆をよこせと騒ぎ出すでしょう。
一週間に少なくとも10~15時間は自宅学習するように言われていますが
これがなかなかです。その時間を作りだすために昼間は公園などで遊ばせて
昼寝はなるべく短時間で済まさせ、夜は早い時間に寝かせるよう努力をしている
わけなのですが、気がつくと自分も疲れて一緒にZzz・・・てなことが多くて(泣)
この先、どうなってゆくのかちょっぴり不安な母であります。
by heart* by heart_within2007 | 2007-05-29 00:52 | my study
おはよう
新月に蒔いたあさがおのタネ かわいい双葉を開きはじめました。
なんだか「う~ん」と伸びをしているみたいでかわいいです。
d0105074_6561981.jpg
今年は2つの植木鉢に蒔きました。こちらはなみちゃん専用


思わず「おはようヾ( ^ ^ )♪」と声をかけました。
ベランダにかわいい仲間が加わって毎朝の洗濯物干しも楽しいです。
2007年もなみちゃんのあさがおは元気です。
by heart* by heart_within2007 | 2007-05-27 07:12 | あさがお
先週のできごと
おひさしぶりです。
先週末は学校があり準備だなんだとバタバタしておりました。
勉強の予習、復習も準備なのですが私の場合
3日間の夕食のおかずをつくりおきすることも大切な準備のひとつとなります。
毎回、お弁当やお惣菜というわけにはいきませんので(栄養的にも経済的にも)
学校でのお昼も朝はちょと大変ですがちゃんとお弁当を作って持って行ってます。
えらいでしょ。 ←誰も褒めてくれないから自分で褒める

最近、わがやの土鍋さんが寿命でリタイアしました。
炊飯にはかれこれ10年来お鍋を使っておりましてこの5年間は
ステンレス鍋から土鍋に変えて炊飯していたのです。
土鍋さんのリタイアを機に炊飯を圧力鍋に変え白米を100%玄米にしました。
それが家族みんなでとっても体調いい感じです。
少しづつ我が家のペースでマクロビオライフ実践させてゆこうと思っています。

話がそれました。勉強の話に戻りまして・・・
今週からいよいよマッサージの実習がはじまりました。
ひとのからだにさわるのは初めてですから緊張しました。
順番に練習代になるのですがされているときは気持ちよくて夢ごこちです。
毎回、時間を忘れるくらい授業を楽しんでおりおかげさまでとっても充実しています。

先週の木曜日17日は牡牛座の新月でした。
今年も娘が残してくれたあさがおの種を蒔きました。
新月に蒔いた植物の種はとても良く育つそうなので・・・。
毎年、かわいい姿で私たちを癒してくれるあさがお。
そのあさがおをのたねを受け継ぎ育ててくださっている方がたくさんいらっしゃいます。
毎年、大切に育ててくださり本当にありがとうございます。
ことしも元気に育ってかわいいお花がたくさん咲きますように・・・。

★2006年のタネまだ残っています。時期的にまだまだ蒔けますので
育ててみたいと思われましたらぜひお気軽にお声かけてください。
d0105074_1624068.gif

by heart* by heart_within2007 | 2007-05-21 16:24 | よしなしごと
baby&mamaスイミング 第1回

d0105074_1531240.gif
強風ふき荒れるなか第1回目のbeby&mamaスイミングへ行ってきました。
じつは2週間前の説明会で坊が泣いて泣いて大変だったのです。
あまりにもうるさいので他の方にご迷惑と自主退場させていただいたくらい。
自分と同じ年頃の子供たちがたくさん集まる場所は保健所や小児科など
痛いことや嫌なことをされるところと勘違いをして恐いみたいなのです。
そんなこんなで初日はどうなることかと心配していました。

やっぱりスポーツセンターに自転車を止めるなりびぇーと泣き出して
着替えをしている間もずっと泣きどおし他の子はまだ誰も泣いてないのに
そしていよいよの入水。それがお水に入ったとたんピタッと泣き止んだのです。
他のお子さんたちはお水に入ったとたんに泣き出しました。(普通はそうだよね)
最初は引きつっていた表情もエクササイズが始まったとたんうっとりとした顔に...
あれ!?と見たら寝た そしてレッスン最後までずっと寝ていた坊でした。
お水の中っておなかの中と同じでなんだか気持ちよくて安心するのですね。
でも上がったとたん再び大声で泣き出した坊。まったく!! (´口`メ)

エクササイズはあかちゃんをダンベルがわりにママは手脚、腰を動かして
音楽に合わせてアクアビクスをするといった感じでとても気持ちがよかったです。
最近、母乳の回数が激減したおかげで体重が増加傾向にある母。
母乳をあげている間はいくら食べても太らないしかえって体重が減っていたのに...
じつはこれまで無かった腰痛がひどくなりピラティスもなにげに復活させており。
ちょっとここらで真剣にからだを中から見つめなおそうと考えております。
さてさて来週はどうなることやら。すこしづつ慣れてくれるといいなと思っています。
by heart* by heart_within2007 | 2007-05-12 07:13 | こどもたち
坊、Disneyデビューする!!
真夏日の今日DsidneyLandへあそびに行ってきました。
なみちゃんが天国へ旅立ってから6日が誕生日の彼女へのプレゼントにと
わがやの毎年の恒例行事になっています。かつて彼女がが幼稚園生だったころ
遠足で毎年GW明けにディズニーランドへ出かけていたのでした。
d0105074_56573.jpg
リロ&スティッチのイベントが開催されていました.。

不思議なことにあれから毎年のようになみちゃんの幼稚園の遠足と一緒になります。
もちろんこの時期というのは知っていますが遠足の日にちまでは知らないことです。
そしてやっぱり今年も一緒でした。これはもう必然なのですね。
懐かしい制服を着た小さな子たちを見るとあの頃の楽しかった思い出や笑顔が蘇ります。
d0105074_5213631.jpg
ジェットコースター系の乗り物が大好きだったなみちゃん。

d0105074_5482951.jpg
くるまの運転席でご満悦なおとうと


毎年とても空いて何でもスイスイなのですが今日はなんだか人が多く混んでしました。
出かける前に坊と同じ年頃のなみちゃんがお気に入りだったディズニーランドパリの
ビデオを見せてモチベーションを高めておこうとたくらんでみましたがミッキーマウスには
いまいち興味を示さない坊。はて、どんな反応を見せるやらと心配していましたが
そこはやっぱり場の雰囲気が違いますからけっこう楽しんでいたようです。

写真です。よろしかったら・・・
by heart* by heart_within2007 | 2007-05-08 23:59 | おでかけ
おとうと坊とおねえちゃん
連休も終わりいつもどおりの毎日が戻ってまいりました。
みなさまはどんな休日を過ごされたのでしょうか?
わが家は予定どおりとってもの~んびりとした休日を過ごしました。
普段いそがしい父さんも良いほねやすめになったようです。

+公園でたっぷり遊び 
おきにいりのサンダルでご機嫌♪
 
d0105074_2235315.jpg

+こどもの日には菖蒲湯に入り    
d0105074_22281869.jpg

かしこくなりますようにとあたまにしょうぶを巻かれ泣く坊


そしてそして・・・。
by heart* by heart_within2007 | 2007-05-07 23:25 | こどもたち
ゴールデンウイーク
d0105074_1654257.jpg
ゴールデンウイークみなさまはいかがお過ごしでしょうか?
今年はおやすみが前半、後半と別れているので
近場の国内旅行やアジア方面が人気と聞きます。
わが家はと言いますと、6日の娘のお誕生会以外は
とりたてて何の予定も立てておらず・・・。
というのも本来の予定では後半2日間はイギリス人講師による
特別講義のはずだったのです。それが先生のご都合により来日が
急きょ秋に延期になりまして学校はお休みとなりました。

予定していた日程はまるまる空いてしまったわけです。
でもこの混雑時にわざわざ何処かへ出掛ける気にもならず・・・。
都内の緑地をウロウロしながらまったりと過ごすつもりです。
きのうはやっとのことで美容院へ行ってくることができました。
坊が生まれてからというもの美容院へ行く時間もなかなかつくれません。
その街もいつもよりとっても賑わってカフェも待ち人の行列ができていました。
おひさまの下、テラスでそよ風にふかれながらシャンパンやビールで
気持ちよさそうに酔っ払っている人たち。坊が待っているので
寄り道ぜずに帰らねばならぬ母はちょっとうらやましかったです。
今日の東京はきのうとは一転していまいちなお天気ですが
明日からはまた清清しい五月晴れが復活するそう。
連休後半、みなさまもどうぞ楽しい休日をおすごしください。
by heart* by heart_within2007 | 2007-05-01 13:40 | よしなしごと