人気ブログランキング |
<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by heart*
旅立ち・・・2月27日 【No2】

d0105074_16101756.jpg
下の投稿を終えて間もなく母から電話があり・・・アトムがお星さまになりました。
私が投稿し終えた時間とほぼ同時刻、急に書こうという気持ちになったのもやはり
何かを感じていたからなのかもしれません。思いがけないほど早い旅立ちでしたが
長い間、苦しまずに安らかで本当に良かった・・・正直な気持ちです。
きっと娘がアーティー(アトムの奥さん)を連れて迎えに来てくれたのだろうと思います。
今頃は大好きだったボールを追いかてアーティと一緒に元気に走り回っているかな・・・。
こんなにおひさまが穏やかな暖かな日に旅立つなんてアトムらしい。
アトム たくさんの愛を本当にありがとうそしてご苦労様でした。
by heart* by heart_within2007 | 2007-02-27 09:28 | よしなしごと
病気・・・2月27日 【No1】
d0105074_7355187.jpg
わがやに泊まりに来た日 夫さんがお風呂から上がるのをお風呂場前でジッと待っているアトム

なかなか書こうという気が起こらず久しぶりの更新になってしまいました。
じつは実家に預けている愛犬のアトムがガンに侵されているのです。
ガンは口腔内にうずら大で2つあり上あごや鼻骨、喉のほうにまで広がっています。
昨年、暮れ頃から右頬が腫れ出してかかりつけの動物病院へ通っていましたが
先週、出血が起こるまで先生には高齢のため歯茎が腫れていると言われていました。
急な出血が長い間、止まらず貧血と衰弱が激しいのでその病院へ週に一度いらしている
歯科専門の獣医さんに診てもらうとすぐに腫瘍だと言われました。
どうしてもっと早く気がついてくれなかったのかな・・・。

続きを読む・・・
by heart* by heart_within2007 | 2007-02-27 07:33 | よしなしごと
てづくりみそ
もうかれこれ数年越しに手作り味噌に挑戦したいと思っていた私。
友人のまいちいさんのブログでご家庭で手作り味噌をつくられている様子を拝見し
今年こそはやるぞ!!と一念発起。と言ってもお味噌づくりは初心者の私。
まだ坊もちいさくて、大豆を煮るところからの作業は大変なので(いいわけ・・・)
今年はこうじ屋さんで「かんたん味噌つくりセット」なるものを購入しました。
用意した容器は野田琺瑯のいちばん大きなラウンドストッカー。
こうじ(麦こうじにしました)と北海道大豆(潰した大豆に塩がまぜこんであります)を
こねこね、まぜまぜして容器に詰めおも石を乗せるだけ。
果たしてこんなに簡単で「てづくり」と言えるだろうか(汗)
d0105074_4264772.jpg

味噌仕込教室へ通った妹によると1月2月ごろに仕込む寒仕込がカビやすい梅雨を
越しておいしい味噌ができあがるのにいちばん最適な時期なんだとか。
本当は新月のきのう仕込む予定だったのですがある事情がありまして
(そのお話しは後日、書きます)本日、19日の仕込みとなりました。
お味噌は直射日光のあたらない北側の部屋など風邪通しのよい部屋で保管します。
d0105074_446788.jpg

ご存知でしたか?新月直前に伐採した“新月の木”は、カビ,腐食,害虫に強く
割れ・狂いが生じにくいのです。今回の仕込み、新月から48時間以内の作業でしたし
カビにも負けずおいしいお味噌ができるといいなぁ。わがやはみんな味噌汁好き。
こんぶとかつおで御だしをとってお味噌を入れた時に広がるあのいい香りたまりません。
3ヶ月程で食べられるそうですがもう少し発酵させたいなと思っています。
by heart* by heart_within2007 | 2007-02-19 23:59 | よしなしごと
男の子のDNA
d0105074_1474364.jpg
ちか頃 坊は急に乗り物に興味を示すようになりました。
電車やバスなどの長い乗り物やオートバイも好きみたい
中でも都バスが大のお気に入りです。
我が家は地下鉄の駅から徒歩で5分もない距離にあり
駅もちょうど地上に上がる駅になってるので駅付近で
信号待ちをしていてバスや電車が見えたら指を差し
大きな声で「あ"ーっ あったあった!!」と大騒ぎです。
あまりの大きな声に信号待ちの人々がみな振り返ります。
母はちょっぴり恥ずかしいので「そうねぇバスだね」

「そうねぇ電車だねぇ」と周囲の人たちに聞こえるような声で答えるのです。
我が家の裏には都営交通の基地もあり、いつも数台のバスが停車しています。
そこを自転車で通るのがここ最近、いつものお散歩コースになっています。
教えたわけじゃないのに男の子は自然に車や電車に興味を示すようになり女の子は
おままごとやぬいぐるみなどお人形に・・・。本当に不思議ですねぇ。
兄弟の影響で中には電車や車好きの女の子もいるのかもしれませんが1歳頃の娘は
車や電車には全く興味を示しませんでしたし、お友達でも聞いたことがありません。
やはり男の子のDNAなのかな?坊の父さんも小さい頃、電車や車が大好きで大人になってからはメカニックの仕事をしていたくらいですからそちらのほうのDNAなのかな?
どちらにしても子供が楽しむ姿や喜ぶ表情を見ているのはとても楽しいものです。
by heart* by heart_within2007 | 2007-02-16 01:57 | こどもたち
生きていることば
d0105074_12134386.jpg

最近、気をつけなければいけないなと考えさせられることがります。
それはWebなどで文字として表現される言葉やマナーついてです。
顔が見えないコミュニケーションである分、どんな文章にも
一語、一語に心配りと思いやりを込めなくてはと思います。
読み手の感情やコンディションで誤解されてしまうことだってあるかもしれません。

パソコンや携帯が普及した昨今、コミュニケーションは掲示板やメールでという事も多くなりました。みなさまは、うーんこれはどうなのかな?という場面と遭遇することはございませんか?先日、そんなに親しい間柄ではない年下の方から「ありがとでーす」というお礼のメールをいただきました。ふつうに考えたらやっぱり「ありがとうございます」ではないかと・・・。本サイトには顔文字だけで題名もない差出人不明のメールが時々寄せられます。とても怖くて開くことが出来ません。ご質問などが主な内容です。お返事が書けるケースには出来る限り返信させていただくのですが、宛名すら書けなくて困ってしまいます。
親しみを込めていただくのはとっても嬉しいのですがちょっと困惑しているというのが正直なところです。文章ってついつい話し言葉がそのまま書く言葉になってしまったり目の前に話す相手がいる感覚でつくってしまいがちですが、「親しき仲にも礼儀あり」の精神を大切に目上の人に対する敬語や最低限のマナーには十分に気を配らなければと思います。

続きを読む・・・
by heart* by heart_within2007 | 2007-02-14 12:09 | よしなしごと
はじめまして
d0105074_811291.jpg

主婦&ママ業のかたわらアロマセラピスト
カラーセラピストとして活動しています
息子との毎日やよしなしごとをマイペースでつづっています。

◆IFA国際アロマセラピスト連盟認定アロマセラピスト
◆英国オーラソーマ社公認
プラクティショナーレベル3終了
◆スワミ・D・アルパン ネオ・レイキ
マスター・ティーチャー 
◆ベビーマッサージ協会
ピーターウォーカー認定セラピスト
by heart* by heart_within2007 | 2007-02-12 16:01 | はじめまして