人気ブログランキング |
カテゴリ:こどもたち( 70 )
by heart*
たいせつな日に・・・
ゴールデンウィークもいよいよ終盤 みなさまは楽しい休日をすごされたでしょうか?
母の授業があった為、わがやでは特別なお出かけはできませんでしたが
電車の博物館へ行ったり大きな公園へあそびに出かけたり・・・
この2ヶ月ほど試験勉強でばぁばに預けられることの多かった坊には
母とべったりの楽しい日々だったのではないでしょうか(と思います。)

d0105074_6171393.jpg
特急スペーシアをかぶりつきで見る見る見る

風薫る5月 新緑が芽吹き自然の生命エネルギーが高まるこの季節が
1年の中で最も好きな季節です。小さいながら坊もそれを感じているみたい。
小さいからこそ花や草木のように敏感に感じているのかもしれないなぁ・・・
先日、食卓の大きなイスを一生懸命押したりひきずったりしているので
いったい何をしているのだろうと黙ってみているとイスを窓の前にはこび
おもむろに窓をあけなんと本を読み出したのです(はい プラレールのです)
窓辺で風に吹かれて本を読むことを思いつくなんて!
見つからないように写真を一枚 見つかるととたんにナチュラルでいられなくなる坊です。
d0105074_6295035.jpg
坊さんの様子


そうそう4月より再びベビー&ママスイミングに通っている坊です。
今年もめでたくハガキが当選しました♪
なんと!今年もまたプールに入水したとたんに眠ってしまうんですよ。
去年はまだ小さいから眠ってしまうのかと思っていましたが
どうやら坊はプールにはいると副交感神経が優位になってしまう体質みたいで
羊水の中でぷかぷかしていた頃を思い出してしまうのかなぁ・・・。

・・・
by heart* by heart_within2007 | 2008-05-06 04:28 | こどもたち
坊2さいになる
d0105074_13431474.jpg

今月6日坊が元気に2さいの誕生日を迎えました。
最近の坊は電車が大好きでまいにちプラレールをつなげたり
電車やプラレールの本を眺めております。
あいかわらず日本語はほとんどしゃべれませんが
40種ちょっとの車両を自分で勝手に覚えて
例えば「ドクターイエローはどれ?」と聞くと指差しで教えてくれます。
d0105074_1316594.jpg

それが全て正解なので親バカながらかなりびっくりしています。
とっても電車おたくな坊です。いま坊にひとつだけお願いがあるとすれば
お外で大(だい)の字になって泣くのだけはやめて欲しいということかな・・・。
引きつづき元気で優しい子に育ってくれたら言うことなしです。

さてさて母の学校での授業も残すところあと数ヶ月になりまして
卒業試験の勉強に加えいくつかのレポートの提出に追われ
実技のログを集める為、まいにち誰かをトリートメント&家事・・・。
こちらの更新までエネルギーがまったく回らない状況です。
そんなわけでしばらくブログはお休みをしようと思っています。
(って最初から時々しか更新していませんが)
桜が咲く頃かなぁ、新緑の頃かも・・・またお話できたらいいなぁと思っています。
1年でいちばん寒いこの時期、みなさまどうぞおからだ大切に温かくしてお過ごし下さい。
by heart* by heart_within2007 | 2008-01-29 13:38 | こどもたち
よくなりました。
d0105074_1641663.jpg
お花屋さんの看板犬シーズーの”こたろうくん”は
おとなしくてとってもかわいいんです♪
先週めざましの「きょうのワンこ」に出演したそうな。
坊はこたろうくんにチュー♡をするのが大好きです。


おかげさまで坊の具合がやっとよくなりました。
みなさんにご心配のメールなどいただいて本当にありがとうございました。
10日間も40度ちかい熱が出るなんてことは
なみちゃんの子育て中にも経験が無かったもので
さすがの母もあたふたしてしまいました。
どうやらアデノウイルスとは何か別な細菌にも同時に感染していたようで
最後に処方していただいた抗生物質がヒットしたみたいです。
水曜日にやっと平熱に戻りました。長かったなぁ・・・
なみちゃんの時もそう感じたのですが子供ってひと熱ごとにグッと成長する気がします。
病後の坊はなんだかちょっぴり聞きわけのいいおにいちゃんになりました。
この10日間ほとんど何も食べていなかったのでだいぶ痩せて
シュッとしてしまい見てくれもずいぶんとおにいちゃんらしくなりました。
何はともあれ多少うるさくても健康でいつも元気にいてくれることがいちばんですね。
ついでに母の試験も無事に合格点を取ることができpass印をいただきました☆

この投稿はコメント付可に設定されています。
by heart* by heart_within2007 | 2007-12-01 16:47 | こどもたち
坊アデノウイルスにやられる

急に本格的な冬の気候になり体調を崩されている方も多いのではないかと思います。
18日、日曜の夜からずっと坊の熱が8度以下に熱が下がらずに大変でした。
というより今も熱が続いているのです。
月曜日のあさに病院で受けたインフルエンザの検査も陰性。
咳や鼻水などといったカゼの症状はまったくありません。
「のどの風邪だね」といって処方された3日分の抗生物質も効果なく。
しばらくは様子をみていたのですが5日もだらだらと熱が続くのはおかしいし
もしや川崎病など怖い病気ではないだろうか?と木曜日に別な小児科へ
そちらで紹介状を書いてもらい近くの大きな都立病院で診てもらうことにしました。
採血、採尿、レントゲンなど検査の結果アデノウイルスが原因と判明しました。
どこでもらってきたんだろう???数日前にパパさんと行ったトイザラスかも・・・。
これからの時期、子供がたくさんいるような場所へ出かけるのは絶対ダメなんですよねぇ。

アデノウイルスに抗生物質は効きませんので対症療法の他様子をみるしかなく・・・
多くの場合は1週間ほどで熱は下がるということでしたので入院などせずおうちへ
帰ってきました。昨日にはいったん熱は下がったのですが
今朝からまた熱が出ており今度はお腹もくだしています。
先程、もういちど病院で診てもらったのですが
今度は別なカゼをもらったかもしれないということで(涙)
1週間も熱がでていますのでここへきて40度の熱で坊はぐったりでとても心配です。
わがやの周辺の小学校でははやくもインフルエンザが猛威をふるっております。
この時期はカゼだけでなくインフルエンザやさまざまなウイルス性の病気が流行ります。
うがい手洗いを徹底してどうぞみなさまもお気をつけ下さいませ。
早く坊のお熱が下がりますように・・・。
by heart* by heart_within2007 | 2007-11-24 12:30 | こどもたち
坊 2007夏
d0105074_2029486.gif
d0105074_18542028.jpg

わがやの周辺にはじゃぶじゃぶ池のある公園がたくさんあるのですが
ここは小学校低学年までしか入れなくて監視員のおじさんが水質を管理している
安全で衛生的にもとてもきれいなジャブジャブ池。
安心して小さな子を遊ばせることが出来ます。
最初、怖がって泣いていた坊も30分後には泳いでいました。
ママ&ベビースイミングの効果絶大だな。
7月は母の勉強が忙しくてあまり遊んであげられなかったから8月はたくさん遊ぼうねー。
d0105074_20314367.gif

by heart* by heart_within2007 | 2007-08-22 19:05 | こどもたち
おくびょうもの
d0105074_6401437.gif

今日から6月、2007年も半分まで来てしまいました。
時が過ぎるのはホントにはやいですね。
だからこそ今この時を大切に過ごさなければと思います。

さてさて坊とのベビー&ママスイミングも4回を数え
レッスンも残すところ来週を含めてあと2回となってしまいました。
あれから坊はどうしているかと言いますと・・・。
やっぱりプールに入るまで何が怖いのか毎回のように泣いております。
そしてプールにはいったとたんにご機嫌になり毎回Zzz・・・しています。
「寝る子」で有名になってしまいました。
お水の中で漂っている感覚がよほど気持ちがいいのでしょうね。
とろ~んとしたなとおもったらアッというまに夢の中ですから。
そうそう、お水はエネルギー浄化にとても良いのです。
プールはお水でネガティブなエネルギーを洗い流すことと一緒ですから
私も毎回とってもリフレッシュして癒されています。
でもエクササイズはゆるゆるなのであまりシェイプアップの効果はないみたい。
子供を抱っこしてする動きには限界がありますから仕方がないのですが・・・。
あくまでも母子のコミュニケーションとリフレッシュが目的です。
しつこいようですが、母乳が減ってからというもの気が抜けません。
そろそろ本気を出してゆかなければと危機感を感じている母であります。

今日はお話をもうひとつ・・・
by heart* by heart_within2007 | 2007-06-01 11:59 | こどもたち
baby&mamaスイミング 第1回

d0105074_1531240.gif
強風ふき荒れるなか第1回目のbeby&mamaスイミングへ行ってきました。
じつは2週間前の説明会で坊が泣いて泣いて大変だったのです。
あまりにもうるさいので他の方にご迷惑と自主退場させていただいたくらい。
自分と同じ年頃の子供たちがたくさん集まる場所は保健所や小児科など
痛いことや嫌なことをされるところと勘違いをして恐いみたいなのです。
そんなこんなで初日はどうなることかと心配していました。

やっぱりスポーツセンターに自転車を止めるなりびぇーと泣き出して
着替えをしている間もずっと泣きどおし他の子はまだ誰も泣いてないのに
そしていよいよの入水。それがお水に入ったとたんピタッと泣き止んだのです。
他のお子さんたちはお水に入ったとたんに泣き出しました。(普通はそうだよね)
最初は引きつっていた表情もエクササイズが始まったとたんうっとりとした顔に...
あれ!?と見たら寝た そしてレッスン最後までずっと寝ていた坊でした。
お水の中っておなかの中と同じでなんだか気持ちよくて安心するのですね。
でも上がったとたん再び大声で泣き出した坊。まったく!! (´口`メ)

エクササイズはあかちゃんをダンベルがわりにママは手脚、腰を動かして
音楽に合わせてアクアビクスをするといった感じでとても気持ちがよかったです。
最近、母乳の回数が激減したおかげで体重が増加傾向にある母。
母乳をあげている間はいくら食べても太らないしかえって体重が減っていたのに...
じつはこれまで無かった腰痛がひどくなりピラティスもなにげに復活させており。
ちょっとここらで真剣にからだを中から見つめなおそうと考えております。
さてさて来週はどうなることやら。すこしづつ慣れてくれるといいなと思っています。
by heart* by heart_within2007 | 2007-05-12 07:13 | こどもたち
おとうと坊とおねえちゃん
連休も終わりいつもどおりの毎日が戻ってまいりました。
みなさまはどんな休日を過ごされたのでしょうか?
わが家は予定どおりとってもの~んびりとした休日を過ごしました。
普段いそがしい父さんも良いほねやすめになったようです。

+公園でたっぷり遊び 
おきにいりのサンダルでご機嫌♪
 
d0105074_2235315.jpg

+こどもの日には菖蒲湯に入り    
d0105074_22281869.jpg

かしこくなりますようにとあたまにしょうぶを巻かれ泣く坊


そしてそして・・・。
by heart* by heart_within2007 | 2007-05-07 23:25 | こどもたち
スイミング
d0105074_1272753.jpg

プールに興味津々。お水はぜんぜん怖くないみたいなので楽しめるかもしれません。

最近の母の課題はいかに坊を疲れさせ夜は早めにグッスリと眠らせるかということです。
その課題を遂行するための一環として何か習い事をはじめようと思っていました。
リトミックの体験クラスなんかにも参加してみましたが、はやうまれの坊にはまだちょっと早いかな
という感じがしたのでなみちゃんのピアノの先生にも相談しつつこちらは少し時期を待つことにし
一緒にからだを動かすことができるスイミングをと考えていました。

わがやの住まう地域の自治体が区のスポーツ施設を使っておこなう教室があります。
スイミングだけでもレディース向けやら小学生向け水中ウォーキングやアクアビクスなどなど
多数のクラスがありの他にもヨガやピラティスなどじつにさまざまなジャンルの教室を開催しています。
申し込みは往復はがきで、会費が安く3ヶ月単位で切りかえなので気軽に通えるとあってどの
クラスもとても倍率が高いのです。そしてナント!!母の出したはがきは「baby&mamaスイミング」の
当選券をGETしてしまいました!!一緒に申し込んだひとつ上の甥っ子は残念ながらハズレ。
ホントにすごい倍率の人気教室なんですよ。ここで慣らして坊が楽しめるようであれば本格的に
スポーツクラブのスイミングに入会してもいいかなと思っています。

じつは別口で申し込んだレディースクラスの当選券も獲得してしまいました。なんて強運なの♪
このところ大好きなヨガも先生とスケジュールが合わずスタジオへ行く時間も取れなくてストレスが
溜まっていたのでここらでイッチョからだを動かしたい母であります。近いし通えるかな・・・淡い期待。
むかえる夏に備えてボディもキユッと引きしめないとね。 よぉーし がんばろ。

by heart* by heart_within2007 | 2007-03-23 08:27 | こどもたち
男の子のDNA
d0105074_1474364.jpg
ちか頃 坊は急に乗り物に興味を示すようになりました。
電車やバスなどの長い乗り物やオートバイも好きみたい
中でも都バスが大のお気に入りです。
我が家は地下鉄の駅から徒歩で5分もない距離にあり
駅もちょうど地上に上がる駅になってるので駅付近で
信号待ちをしていてバスや電車が見えたら指を差し
大きな声で「あ"ーっ あったあった!!」と大騒ぎです。
あまりの大きな声に信号待ちの人々がみな振り返ります。
母はちょっぴり恥ずかしいので「そうねぇバスだね」

「そうねぇ電車だねぇ」と周囲の人たちに聞こえるような声で答えるのです。
我が家の裏には都営交通の基地もあり、いつも数台のバスが停車しています。
そこを自転車で通るのがここ最近、いつものお散歩コースになっています。
教えたわけじゃないのに男の子は自然に車や電車に興味を示すようになり女の子は
おままごとやぬいぐるみなどお人形に・・・。本当に不思議ですねぇ。
兄弟の影響で中には電車や車好きの女の子もいるのかもしれませんが1歳頃の娘は
車や電車には全く興味を示しませんでしたし、お友達でも聞いたことがありません。
やはり男の子のDNAなのかな?坊の父さんも小さい頃、電車や車が大好きで大人になってからはメカニックの仕事をしていたくらいですからそちらのほうのDNAなのかな?
どちらにしても子供が楽しむ姿や喜ぶ表情を見ているのはとても楽しいものです。
by heart* by heart_within2007 | 2007-02-16 01:57 | こどもたち