人気ブログランキング |
カテゴリ:my study( 11 )
by heart*
Prince of Cambridge
d0105074_1438467.jpg
わが家にお住まいのあっくんのジョージです。


月に2回の楽しみ占星術の授業072.gif
今回は適職、天職、金運を読む

その辺りは誰もが気になるところですよね023.gif

毎月、お題にひとり有名人のホロスコープが与えられ
皆で読む練習をする (大抵はハリウッドセレブ)
今回は金運ということで、ビルゲイツ氏とスティーブジョブズ氏

同じチャートから読み取る内容も気付く箇所もそれぞれなので
他の方の意見を聞くのはとても勉強になる。

2人の億万長者の人生が星の位置にそのまま現れていて
天体の影響って大きいんだなぁつくづくと思う。

うちのパパさん
金運に関わる第2ハウスの惑星の位置などビルゲイツ氏と同じなんだけど…
まぁ、それだけではどうにもならないって事ね。065.gif

先日、お産まれになったPrince of Cambridge
ホロスコープが早くもアストロドットコムにUPされていたようでコピーをいただく。

太陽は蟹座、月は山羊座、ACは蠍座
火地風水の四元素だと殆ど水の王子
優しくロマンティック?
ちよっと気難しや?
どんな王子様になるのでしょうね。

お名前はジョージ王子に決まったそうで。
同じ名前の演歌歌手にインタビューが殺到したとか?!
ジョージと言えば私が最初に思いついたのは山本譲二じゃなくて
おさるのジョージだ037.gif
by heart* by heart_within2007 | 2013-07-26 13:59 | my study
西洋占星術
d0105074_6455777.jpg

今年に入ってから西洋占星術の勉強にかなり熱中している
月、2回母校の授業他、セミナーにも通う
こちらもかなり奥が深く、まず基本をマスターして
感性を磨くまでにどれくらいの時間がかかるだろう
きっと生涯、学びなんだろうな。

お勉強の為、バースチャートを無料で鑑定中
女子はみんなこういうのが大好きなので
リクエストいただくおともだちが多数
これが1件見るのに結構、時間とエネルギーを要するため
みなさんお待ちいただいてすみません。

15人以上は見させていただきましたが
バースチャートはその方をそのまま現していて本当に凄い!!

アロマテラピー占星術にプラス
関連したオーラソーマのセッションも近々始められるかな。
by heart* by heart_within2007 | 2013-05-11 06:42 | my study
合格!!



d0105074_1965421.gif

IFA認定試験無事に合格しました!!
頑張ったのでとってもうれしいです♪
これからがはじまりです。
これからも楽しみながらがんばりまーす。

by heart* by heart_within2007 | 2008-09-16 19:07 | my study
マタニティケア
金曜土曜の2日間 母校でおこなわれた
マタニティケアのためのアロマテラピーを学ぶ講座に参加してきました。
IFAのカリキュラムのなかでも妊娠、出産、更年期を含めて
女性生殖器とそれ関連したアロマテラピー理論を学んだわけですが
より踏み込んで妊産婦の身体、心理的変化や症状にあわせた精油の使用方法
ケーススタディ、トリートメント方法について学ぶことができとても有意義な2日間でした。
この分野においては何より自分の出産経験がとても役に立ちました。

授業には卒業生だけでなく外部のセラピストさんも多数、参加されていました。
サロン経験8年などベテランセラピストさん看護師さん実際に産科で働くセラピストさん
どの方も素敵なセラピストさんばかりでクラスはとっても和やで楽しい雰囲気でした。
仲良くなったセラピストさんは昨年、10年ぶりにイギリスから帰国され
現在は妊娠7ヶ月の妊婦さん ラッキーなことに彼女と一緒にペアを組んで
トリートメントの実習をさせていただくことができとても貴重な経験になりました。
イギリスのアロマテラピーやお産の事情なんかも聞けてとても楽しかったです。
しかしどうして妊婦さんとあかちゃんはあんなに癒しのエネルギーを
放出しているのでしょう お腹をなでさせてもらっただけで涙がド~っと溢れてきました。

ベテランセラピストさんに今後の活動についての悩み相談にのってもらい
的確なアドバイスをいただくこともでき本当に実り多き2日間でした。
今後は積極的におかあさんとあかちゃんのケアに取り組んでゆきたいなと思っています。
妊娠中はもちろんですが産後のおかあさんには特に
まわりの優しいケアが必要だと自分の経験から切に思います。d0105074_16382166.gif
by heart* by heart_within2007 | 2008-09-14 16:32 | my study
ご無沙汰しています
d0105074_22284894.gif


暑中お見舞い申し上げます。
まいにち暑い日が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?
今日で試験を含め全てのカリキュラムが無事に終了しました。

この一年半エネルギーを注いできたわけですが
すべてやりとげてなんだか放心状態です。
自分でも本当に集中した一年だったと思います。
新たな出逢いもありそして新たにたくさんのことを学ばせていただきました。
これまでオーラソーマやレイキなどエネルギーワークを中心に活動をしてきたわけですが
アロマの理論や解剖生理学を学んだことによってフィジカルな面からも捉え
アプローチすることができるようになり自分の中でとてもバランスが良くなったと感じています。
私が学んだ学校はフィジカルな面はもちろんですがエネルギー的なことも
とても大切に考えて実践してゆく学校でしたので
自分にはとても合っていて良かったなと感じています。
オーラソーマのボトルに色のバイブレーションがあるように
精油にもそれぞれのバイブレーションがあります。
これからはオーラソーマにくわえ現代の科学的アロマテラピーはもちろん
サトル的なアロマテラピーも探求してゆきたいなと思っています。
自分らしいセラピーを楽しんでしてゆけたらいいなぁと思っています。
そんなことより合格しているといいけど^_^;
発表までにはちょっと時間がかかるんです。

とりあえず「試験が終わったら会おうね」と約束していた友人たちと会いたいなぁ。。。
そして坊くんにもサービスしなければと思っています。
「ママベンキョウイイコシュル」←ママ勉強いい子にすると言って協力してくれた坊です。
う~んとサービスしなければと思っています。
今年はなみちゃんの大好きだった「なみちゃんの海」へ家族で出かける予定です。
by heart* by heart_within2007 | 2008-07-23 22:28 | my study
授業もあと数ヶ月
d0105074_912448.jpg

12月も半ばにさしかかりいよいよ2007年も残すところあとわずかとなりました。
明日から今年最後の授業があり第1日目にトリートメントのテストが行なわれます。
全身のマッサージのシークエンスを先生がチェックしてくれるわけです。
ちょっとドキドキですが、クセや間違いを直せるチャンスですから
楽しみながらリラックスしてトリートメントをしてこようと思っています。

これはテストとは別なお話ですが卒業までに最低50時間
マッサージを施術しそのレポートを提出しなければなりません。
友人に協力してもらい定期的にトリートメントを受けに来ていただいています。
コンサルテーションをしてその方にあったエッセンシャルオイルを選び
実際に全身や部分的なトリートメントを受けていただいて
その感想を専用の用紙に書いていただくのですが
みなさんとても丁寧に励みになるお言葉を書いて下さり嬉しいかぎりです。
忙しい時間を割いてご協力いただき感謝しています。
写真はマッサージの際に使うボルスターという足枕なのですが
市販のものではなかなか自分の理想の物がみつからず
ハンドメイドが上手な友人にオーダーさせていただいていました。
先日、理想通りのとってもかわい物ができあがってきました。
私はお裁縫は苦手なのでこんなにステキなものを自分の手から
作り出してしまう彼女のクリエイティブさを心から尊敬してしまいます。
家族をはじめこうして自分を支えてくれる周囲の人たちがいるからこそ
私の学びも一歩ずつ前へ進んで行けるのです。
いつも感謝の気持ちを忘れないようにいたいと思います。
早いもので卒業まであともう数ヶ月(本試験までは半年ありますが)
卒業することが本試験受験の条件ですから残りの授業も楽しみながら頑張ります。

そう、坊もマッサージが大好きです。
生後2,3ヶ月の頃に習ったベビーマッサージ2才になっても
そのここちよさをこころとからだがはっきりと覚えているみたい。
特に好きなのが脚で自分からゴロンと横になってやってくれるのを待っています。
やってあげるとそれは嬉しそうなニマニマした顔になります。
言葉で表現しなくてもハートとハートのコミュニケーションができる
マッサージがこころとからだに与える影響って本当にスゴイと思います。
そして坊にマッサージをしてあげられるって本当にしあわせなことだなと思います。
by heart* by heart_within2007 | 2007-12-13 09:27 | my study
終わったぁぁ!!
d0105074_23103548.jpg
学校の帰り道にて・・・
赤坂プリンス恒例のイルミネーション始まってました。

本日やっと試験が終了しました!!
この1ヶ月間、今までの人生にないくらい本当に集中しました。
結果は1週間後にメールでとのこと。合格点に満たない場合は追試です(汗)
まぁ、結果はどうあれ試験前のドキドキしたストレスフルな状態から解放されスッキリ☆
まだ授業が2日残っているのに今月分はぜーんぶ今日で終わったぞぉ~!!
みたいな気持ちになり学校帰りに銀座にて途中下車そして寄り道。
何だかほんの少しごぶさたしているあいだににマロニエゲートやイトシアもでき
すっかり浦島太郎状態。なみちゃんの通学路もずいぶん変身していました。

一生懸命、試験勉強に集中しているあいだに
街のあちらこちらがクリスマスの装いに変身していました。
とにもかくにもクリスマスと聞くと何だかとっても気忙しい感じです。
例年同様に今年もアッ!という間に師走が目の前まで来ておりました。
いたずら坊主のことを考えると今年はツリー出すのやめようかな・・・。
わざわざ怒る原因を置いておくこともないような。
でもチカチカのライトを見たらきっと喜ぶだろうなぁ・・・う~ん、どうしよう。
by heart* by heart_within2007 | 2007-11-16 23:18 | my study
試験と坊の反抗期

ごぶさたしております。
相変わらず24時間がアッという間に過ぎてしまう毎日です。
じつは今月の半ばに重要な試験が控えており・・・
この試験は卒業にもかかわり一定の成績を取らなくてはなりません。
というわけで毎日のように試験勉強に追われる日々です・・・
とは言え坊をほおっておくわけにはいきませんので昼間は100%坊につき合い
坊が眠っている深夜、早朝に勉強をしています。
なのでなかなか計画通りに勉強が進まずピリピリとしてしまうこともしばしば。

そしてそして、試験勉強のスタートと時期を同じくして坊の
俗に言う「2歳児の反抗期」が始まりました。
2歳児の反抗期について育児書にはこうありました・・・

続き・・・
by heart* by heart_within2007 | 2007-11-02 16:42 | my study
ごぶさたしております。

d0105074_19213773.gif
ひさしぶりの更新となってしまいました。
みなさまにはおかわりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?
わたしはおかげさまで何とか元気に頑張っております。
今年は梅雨明けも例年より遅くなるそうで・・・
もういい加減に雨の日は終わりにしたい感じですネ。
昨日、日曜日に今月の講義3日間が終わりちょとグッタリしています。

今月は・・・
by heart* by heart_within2007 | 2007-07-23 02:17 | my study
ぬりえは人体解剖図
d0105074_0222874.jpg
ANATOMY COLORING BOOK カラースケッチ解剖学という本の1ページ

解剖学の予習課題。人体解剖図に夜なべで色を塗っております。
からだの各部分を色づけすることで名称や場所などを覚えてゆくのです。
もともとは医学生が補助的につかうためにデザインされているものらしく。
ホント細かくて泣きそうになります。本に直接色を塗ってしまうと間違えたりして
ぐちゃぐちゃになったら大変なことなのでコピーをしたものに色を塗るように指示
されています。こんな細かな作業は坊が起きていたらとてもできません。
きっとイッチョマエにボクにも紙と鉛筆をよこせと騒ぎ出すでしょう。
一週間に少なくとも10~15時間は自宅学習するように言われていますが
これがなかなかです。その時間を作りだすために昼間は公園などで遊ばせて
昼寝はなるべく短時間で済まさせ、夜は早い時間に寝かせるよう努力をしている
わけなのですが、気がつくと自分も疲れて一緒にZzz・・・てなことが多くて(泣)
この先、どうなってゆくのかちょっぴり不安な母であります。
by heart* by heart_within2007 | 2007-05-29 00:52 | my study