ハートのせせらぎ
d0105074_16191419.gif


何だかブログの表示がおかしくてスキン変更してみました。
さてさて、暦のうえでは明後日は処暑 朝晩はすごしやすくなりましたね。
そろそろ夏も終わりなのだなぁと感じます。
坊とのサイクリングコースの土手でも赤とんぼの姿がみられるようになりました。

週明け、セラピスト仲間の友人と久しぶりに会い薬膳料理を食べてきました。
彼女たちと会うのは3年以上ぶり!?
ふたりともそれぞれのセラピーを楽しんでいていつも助けてもらっています。
夏の疲れを癒そうと薬膳料理を選んだわけですが
ふたりとの楽しいおしゃべりで心まで癒されてしまいました。
この数ヶ月は家族以外の人と会話する機会が少なかったですし
小さな子供の相手は楽しいこともありますがストレスとの闘いでもあるわけで。。。
たとえ我が子でも自分を100%別な人格にあわせるというのは大変なことです。
そんなわけで、近ごろエネルギーがとってもよどんでいるなぁと感じていたのです。
そんなマイナスエネルギーも彼女たちのおかげで浄化されとってもクリアになりました。
せき止めた川が濁るように人とのエネルギー交流が滞るとハートがよどみます。
いつでもおだやかな清流がながれるハートでいられるように心がけたいです。
ストレスマネージメント上手にしてゆきたいですネ。

さて、涼しくなると多くなるのが”やぶ蚊”です。
マンションの自転車置き場に排水溝があるのですが
そこからぼうふらが湧いて自転車に乗るたびに坊も私もやぶ蚊に刺されていました
夏の始めに虫除けスプレーを作っておいたのですが今ごろになって大活躍しています。
私のブログに遊びに来てくださる方はアロマの知識がある方が多いので
もうご存知かとは思いましたが
ご存知ない方のためにここでレシピをご紹介したいと思います。
薬品とはちがうのでお子さまにも安心して使えます。
ご興味があればぜひ参考になさってみてください。






d0105074_16235819.jpg

精製水 25cc
スピリタス(または無水エタノール) 5cc
エッセンシャルオイル 18滴

◆18滴のブレンドの提案

ex1) 
 タイムリナロール 6d
 ラヴェンダー   6d
 ティートリー    6d

ex2)
 ペパーミント 5d
 ゼラニウム 5d
 ベルガモット(光感作アリ) 8d

◆その他昆虫忌避作用のあるEO(○は光感作アリ)

ベルガモット○
レモングラス○
タイムリナロール
ティトリー
ゼラニウム
ラヴェンダー
ペパーミント
△シトロネーラ(網戸の虫除けに)

お好みのブレンドで作ってみるのも楽しいかと思います。
光感作は日焼けを促進してしまう作用です日中に使用の場合は注意してください。
多めに作る場合は分量を倍にしてください。
1ヵ月ほどを目安に使いきってください。

[PR]
by heart* by heart_within2007 | 2008-08-21 16:41 | アロマテラピー
<< すぐれもの 暴れん坊将軍 >>