授業もあと数ヶ月
d0105074_912448.jpg

12月も半ばにさしかかりいよいよ2007年も残すところあとわずかとなりました。
明日から今年最後の授業があり第1日目にトリートメントのテストが行なわれます。
全身のマッサージのシークエンスを先生がチェックしてくれるわけです。
ちょっとドキドキですが、クセや間違いを直せるチャンスですから
楽しみながらリラックスしてトリートメントをしてこようと思っています。

これはテストとは別なお話ですが卒業までに最低50時間
マッサージを施術しそのレポートを提出しなければなりません。
友人に協力してもらい定期的にトリートメントを受けに来ていただいています。
コンサルテーションをしてその方にあったエッセンシャルオイルを選び
実際に全身や部分的なトリートメントを受けていただいて
その感想を専用の用紙に書いていただくのですが
みなさんとても丁寧に励みになるお言葉を書いて下さり嬉しいかぎりです。
忙しい時間を割いてご協力いただき感謝しています。
写真はマッサージの際に使うボルスターという足枕なのですが
市販のものではなかなか自分の理想の物がみつからず
ハンドメイドが上手な友人にオーダーさせていただいていました。
先日、理想通りのとってもかわい物ができあがってきました。
私はお裁縫は苦手なのでこんなにステキなものを自分の手から
作り出してしまう彼女のクリエイティブさを心から尊敬してしまいます。
家族をはじめこうして自分を支えてくれる周囲の人たちがいるからこそ
私の学びも一歩ずつ前へ進んで行けるのです。
いつも感謝の気持ちを忘れないようにいたいと思います。
早いもので卒業まであともう数ヶ月(本試験までは半年ありますが)
卒業することが本試験受験の条件ですから残りの授業も楽しみながら頑張ります。

そう、坊もマッサージが大好きです。
生後2,3ヶ月の頃に習ったベビーマッサージ2才になっても
そのここちよさをこころとからだがはっきりと覚えているみたい。
特に好きなのが脚で自分からゴロンと横になってやってくれるのを待っています。
やってあげるとそれは嬉しそうなニマニマした顔になります。
言葉で表現しなくてもハートとハートのコミュニケーションができる
マッサージがこころとからだに与える影響って本当にスゴイと思います。
そして坊にマッサージをしてあげられるって本当にしあわせなことだなと思います。
[PR]
by heart* by heart_within2007 | 2007-12-13 09:27 | my study
<< Merry Christmas... Heart within th... >>