坊アデノウイルスにやられる

急に本格的な冬の気候になり体調を崩されている方も多いのではないかと思います。
18日、日曜の夜からずっと坊の熱が8度以下に熱が下がらずに大変でした。
というより今も熱が続いているのです。
月曜日のあさに病院で受けたインフルエンザの検査も陰性。
咳や鼻水などといったカゼの症状はまったくありません。
「のどの風邪だね」といって処方された3日分の抗生物質も効果なく。
しばらくは様子をみていたのですが5日もだらだらと熱が続くのはおかしいし
もしや川崎病など怖い病気ではないだろうか?と木曜日に別な小児科へ
そちらで紹介状を書いてもらい近くの大きな都立病院で診てもらうことにしました。
採血、採尿、レントゲンなど検査の結果アデノウイルスが原因と判明しました。
どこでもらってきたんだろう???数日前にパパさんと行ったトイザラスかも・・・。
これからの時期、子供がたくさんいるような場所へ出かけるのは絶対ダメなんですよねぇ。

アデノウイルスに抗生物質は効きませんので対症療法の他様子をみるしかなく・・・
多くの場合は1週間ほどで熱は下がるということでしたので入院などせずおうちへ
帰ってきました。昨日にはいったん熱は下がったのですが
今朝からまた熱が出ており今度はお腹もくだしています。
先程、もういちど病院で診てもらったのですが
今度は別なカゼをもらったかもしれないということで(涙)
1週間も熱がでていますのでここへきて40度の熱で坊はぐったりでとても心配です。
わがやの周辺の小学校でははやくもインフルエンザが猛威をふるっております。
この時期はカゼだけでなくインフルエンザやさまざまなウイルス性の病気が流行ります。
うがい手洗いを徹底してどうぞみなさまもお気をつけ下さいませ。
早く坊のお熱が下がりますように・・・。
[PR]
by heart* by heart_within2007 | 2007-11-24 12:30 | こどもたち
<< よくなりました。 終わったぁぁ!! >>