ぼくママのことつれてきたよ
今日は写真盛りだくさんでお送りしまーす。
d0105074_883911.jpg
動物園へいざしゅっぱーつ!!

きのうのは風もなくぽかぽかとても穏やかな陽気でした。 
急に思い立って上野動物園へ行ってきました。
なみちゃんが2歳の時に訪れて以来やく9年ぶりの動物園です。
忙しくてなかなかおウチににいられない坊の父さん。
その代わといってはなんですが平日にお休みがあるので
こうしてゆったり、のんびりとでかけられるのがありがたいです。
こんな日は動物園もきっと空いているだろうと思いきやそんなことはなく
坊のようなあかちゃんのいる家族連れがたくさんいらっしゃっていました。
園に入るとまずパンダちゃんがおりましたが・・・寝てました。
そして次はゾウ、このゾウを見るなりどういうわけか急に涙が出てきました。
d0105074_8131298.jpg

どうしてゾウを見て泣くのか!?その時は自分でもわけがわかりませんでしたが
なぜだか涙が止まらなかったのです。(こたえは後からわかりました・・・)

d0105074_0343572.jpg
おサルとイノシシの間のベンチでおむすびをたべました。
サルとカニだったらおむすびもあるし「さるかに合戦」だったね。
急に思い立ったので冷蔵庫にはお弁当のおかずになるような食材が
なくてシンプル(質素とも言うが)におむすびとお茶だけです。

d0105074_0225865.jpg

中身はみんな大好きたらこと自家製こんぶの佃煮。
白米大好き坊はおむすびをモリモリと食べます。
青空の下で食べるお弁当はやっぱりおいしい♪




東園をひととおり見終えた頃、ふと見ると動物の慰霊碑の前に立っていました。
そうか!!とここで先ほどのゾウの涙のわけがわかりただただ涙でした。
私はなみちゃんとあるとひとつの約束をしていたのです。












それは小学生になって最初で最後の夏休み読書感想文の宿題が出されました。
娘が選んだ本はみなさまもよくご存知かと思います。かわいそうなぞうのお話でした。
つい4ヶ月前まで幼稚園児、作文すら書いたことがない彼女にとって
読書感想文はとても難しい課題だったにちがいありません。
彼女は本を何度も何度も読み一所懸命に感想文を書きあげました。
お時間があったらぜひご覧いただけたらなと思います・・・。


d0105074_1381636.jpg
なみちゃんが書いた原稿用紙と慰霊碑

かわいそうなぞうをよんで  1ねん1くみ ○○○○ みなみ 

このほんは、かなしいほんです。
わたしはこのほんをはじめてよんだときなみだがでました。
ぜんそうがはげしくなり どうぶつえんにばくだんがおちて
おそろしいどうぶつたちがまちへあばれだしたらたいへんなことになります。
さんとうのぞうもいよいよころされることになりました。
たべものをやらずにいるとジョンはじゅうしちにちめにしにました。
トンキーもワンリーもなにももらえません。
しなびきったからだじゅうのちからをふりしぼってげいとうをしました。
そうすればむかしのようにえさがもらえるとおもったのです。
ここをよんだときわたしはむねがはりさけそうになしました。
もし、わたしがしいくがかりだったらがまんができずにぞうにえさをあげてしまうとおもいます。
すこしでもながくいきられればぞうがしぬまえにせんそうがおわるとおもったからです。
テレビのニュースでせんそうをしているのをみると
くるしいきもちになったりこわいきもちになります。
ちきゅうはひとつなんだからぜんぶのくにがなかよくしてくれればいいとおもいます。
こんどうえのどうぶつえんにぞうたちのおはかまいりにいこうとおもっています。
d0105074_14252.jpg
おねえちゃんぼくゾウさんところにママを連れてきたよ。

そう、母はなみちゃんと約束していたのでした。
ジョン、トンキー、ワンリー戦争のために殺された動物さんたちのお墓参りをしようねと。
日々の忙しさと彼女がここにいないことの現実から逃避するために思い出と一緒に
娘との大切な約束を心の奥にしまいこんでいた私。ごめんねなみちゃん。
その約束をやっと今日、果たすことができたのも坊くんのおかげなのかもしれません。
園へ入るなりゾウを見て涙が出たのは「ママやっとお墓参りに来られたね」となみちゃんが言っていたからかな・・・。彼女の気持ちと感応するといつも勝手になみだが溢れてきます。
急に思い立ってここへきたわけがよーくわかりました。
そろそろいいかなっーて思ったんだね。もう5年生になっちゃったね。
こうして家族4人笑顔でまた動物園へ来ることができて本当に素敵ないち日になりました。
動物さんたちにもこころを込めてありがとうと言いました。
[PR]
by heart* by heart_within2007 | 2007-04-12 01:47 | おでかけ
<< 坊とデート ポマンダー >>