男の子のDNA
d0105074_1474364.jpg
ちか頃 坊は急に乗り物に興味を示すようになりました。
電車やバスなどの長い乗り物やオートバイも好きみたい
中でも都バスが大のお気に入りです。
我が家は地下鉄の駅から徒歩で5分もない距離にあり
駅もちょうど地上に上がる駅になってるので駅付近で
信号待ちをしていてバスや電車が見えたら指を差し
大きな声で「あ"ーっ あったあった!!」と大騒ぎです。
あまりの大きな声に信号待ちの人々がみな振り返ります。
母はちょっぴり恥ずかしいので「そうねぇバスだね」

「そうねぇ電車だねぇ」と周囲の人たちに聞こえるような声で答えるのです。
我が家の裏には都営交通の基地もあり、いつも数台のバスが停車しています。
そこを自転車で通るのがここ最近、いつものお散歩コースになっています。
教えたわけじゃないのに男の子は自然に車や電車に興味を示すようになり女の子は
おままごとやぬいぐるみなどお人形に・・・。本当に不思議ですねぇ。
兄弟の影響で中には電車や車好きの女の子もいるのかもしれませんが1歳頃の娘は
車や電車には全く興味を示しませんでしたし、お友達でも聞いたことがありません。
やはり男の子のDNAなのかな?坊の父さんも小さい頃、電車や車が大好きで大人になってからはメカニックの仕事をしていたくらいですからそちらのほうのDNAなのかな?
どちらにしても子供が楽しむ姿や喜ぶ表情を見ているのはとても楽しいものです。
by heart* by heart_within2007 | 2007-02-16 01:57 | こどもたち
<< てづくりみそ 生きていることば >>