人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カリフラワーのポタージュ
カリフラワーのポタージュ_d0105074_18353547.jpg

宅配の野菜にカリフラワーが2週連続で入ってきて使いみちに困っていました
ピクルスにするか ホットサラダでマヨネーズ てんぷらetc・・・
迷ったあげく先日の神楽坂のフレンチレストランで
出てきたカリフラワーのポタージュをまねして作ってみることにしました
材料は以下のとおり
※もし作ってみようと思われた場合ですが・・・
このレシピの分量はとってもアバウトですのであまり参考になさらず
ご自分で加減を見ながら作ってみてください

カリフラワー 半分くらい
玉ねぎ    大1/2
バター     大1くらい
      水 カリフラワーが浸るくらい
牛乳      350
生クリーム  大さじ3(お好みで)
コンソメ    1個くらい
塩、こしょう 少々

玉ねぎをバターであめ色になるまで炒め小房に分けたカリフラワーを投入
ひたるくらいまで水を加えコンソメをいれたらやわらかくなるまで茹でる
あら熱が取れたらフードプロセッサーにかけピューレ状にする
鍋にもどして牛乳を少しずつを加えながら好みの濃さに伸ばす
塩、こしょうで味をととのえる仕上げに生クリームをお好みで 
はい、できあがり♪
沸騰させないようにだけ気をつけてください
レストランでいただいたものよりさっぱりめ
優しい味に仕上がりましたお腹にも良さそうです
カリフラワーのポタージュ_d0105074_1840406.jpg

改良の余地アリですがまあまあの出来かな
この日はスープに合わせてかぼちゃのグラタンを一緒に作ってみました

by heart* by heart_within2007 | 2009-11-25 22:29 | おうちごはん
<< flower shop. おたのしみ >>